ブログ | 東進ハイスクール北習志野校|千葉県

ブログ 

2017年 9月 21日 今日のブログは原です!

こんにちは!!

担任助手3年の原です!

 

ついに大学3年の夏休みも先日終わってしまい

大学生活の夏休みも残すところあと一回となってしまいました…

とても悲しいです…

 

まだ若干夏休み気分が抜けきらないところではありますが笑

 

昨日!杉本担任助手の所属するミュージカルサークルの公演を見に行ってきました!

(学校もちゃんと行ったよ!)

恥ずかしながら人生でこれまで

ミュージカルというものを見たことがなかったのですが

 

それはそれはすごかった!!

歌にダンスに演技に…

この世の表現の全てがそこに詰まっている

と言っても過言じゃないというくらいすごかった!

 

 

何よりも同じ大学生で

こんなにもミュージカルというものに打ち込んでいる

人たちがいるのか!

ということに一番驚きました。

 

つくづく自分の見てる世界・生きる世界は

狭いなと痛感させられます。

 

思い返せばこの夏休みに参加した

ある企業でのインターンシップでも

同じような衝撃を受けました。

 

今まで自分が出会ったことのないレベルの

意識・能力の高さ、経験値の豊富さ・幅広さ、頭のキレ

思い出したくないくらいの衝撃の強さでした笑

 

 

そういった人たちの考え方に触れるのは

とても新鮮で参考になり自分も見習おう・真似しようとなります。

 

同時にこの人のこういうところは嫌だな

(言い方はアレですが笑)

という部分を外していけば

自ずと自分のなりたい人間像が具体的になっていきます。

 

このように様々な人の考え方に触れることが

イコールで自己の分析に繋がっていくのだということに

気づきました。

 

 

なのでこれを読んでいる

これから大学生になるであろう高校生のみなさん

 

少しでも多くの人の考え方に触れることをオススメします。

 

大学で何をしたいかわからない…

という悩みを耳にタコができるほど受けますが笑

 

そんなの当たり前です!

高校生の時点での経験値で

自分のやりたいことが具体的な人なんて

ほとんどいません!!

だってほとんど経験したことないんだから!

 

 

 

“百聞は一見に如かず”

自分の大学生活を振り返ると

この言葉の通りだなと感じます。

 

高校生までの自分の人生の後悔を

あえて挙げるとするならば

ほとんど部活しかしておらず

自分の見てる世界の範囲がとても狭かったことです。

 

そのせいで世界には色々な人がいる

という

ごく当たり前のことを実感知として手に入れるのが

とても遅くなってしまいました。

 

 

まあとりあえず高校生は若いんだから

足動かして色々な情報にまず触れてみろって話でした!!

 

明日は鋸屋担任助手でっす!

 

 

 

 

 

2017年 9月 20日 いつかできるなら?

こんにちは!町田です!!

知ってますか?

僕、東京理科大学に通っています!!

学校が楽しくて仕方ないです。

 

 

意味のあるブログ、ためになるブログ

書く時に毎回悩みます

みんなが少しでも頑張ろうと思ってくれると良いな

なんて考えます

 

 

今日は北習志野校ブログ

個人的過去1ヶ月ベスト3

を発表します!!

 

第3位

2017/9/6

(吉田くん:死ぬ気でやってないとでも思ってんの?)

これは真ん中の一言にぐっと来ました。

 

第2位

2017/9/16

(石井くん:悩み相談Q&A)

こんなサイトがあるなんて・・・

 

そして堂々の・・・

第1位

2017/8/28

(町田くん:受験は個人戦だが、集団戦とも言えるのではないか)

いやあ良いっすね

これからも特に僕のブログ

楽しみにしていて下さい!!

 

 

北習志野校のブログはスタッフみんな

良いこと書いてくれてます

(変な顔ですみません、頼れるスタッフ達です)

 

疲れたときは読んで元気出してね!!

 

 

 

 

 

2017年 9月 19日 受験校選び!

 

みなさんこんにちは!

夏休み終了まで残り10日の井川です!

早稲田は比較的夏休みが長いので自分のやりたいことに時間を割けます!

別にそれが志望動機だったというわけでもないのですが、

入学後に知ってラッキーだと感じました笑

 

さて、

いま受験生の皆さんも様々な理由で

志望校、もとい最終的には受験校を

決めていくわけですが、

知名度や偏差値だけではなく、

大学に入学後の具体的なイメージを考えつつ

受験校を決定してください!

 

せっかく第一志望に合格したのに

自分のやりたいことと全く違うことを勉強しないといけない

という話はよく聞きます。

特に通学時間ゼミ留学のカリキュラムなど、

同じ大学でも学部ごとに意外と変わってきますよ!

 

もし迷っていることがあったら

いつでも相談してください!

 

では、みなさん

志望校に向けてラストスパート

悔いのないように日々を過ごしましょう!

 

明日は北習志野担任助手で

一番背の高い町田くんがブログを書きます!

お楽しみに!!!

 

 

 

2017年 9月 18日 なんと今日は!!!!!!!!!!!!

こんにちは2年の前川です~~

 

今日は国民の祝日の敬老の日ですね!

 

敬老の日の由来の一説を知っていますか?

 

一説では聖徳太子が9月15日に大阪に四天王寺を建立し、四箇院の制を実施したから、らしいです。

 

四箇院の制っていうのは病院・薬局・見よいおない人の施設やお寺をまとめて運営しようとしたもので、この中の

「身寄りのない人の施設」というのが今の老人ホームの先駆けのようなものだったそう

 

そのために敬老の日が9月15日になったらしいです。

 

まあ最近は9月の第3月曜に変更されましたが笑

 

こういう今もあるものの歴史背景とか知っていると日本史ははかどりますよ~~~

 

実際僕もたまたま調べたらこの敬老の日の由来を受験生の時に知れて日本史好きになりましたから。

 

こういうところできっかけってあるものなので色んな所に目をつけるのをオススメします^_^

 

それでは今日はこのへんで~ノシ

 

 

 

 

2017年 9月 17日 中間目標

こんにちは~!担任助手2年西坂です(^o^)

最近は天気も悪く、寒くなってきましたね。

皆さん体調管理だけはしっかりしてくださいね!

せっかくやる気があっても、体調を崩してしまったらもったいないです。

 

今日は高校2年生の皆さんに向けて書いていきたいと思います。

大体の受験生はセンター試験というものを受けます。

今年度は1月13日、14日に行われます。

つまり、そこが受験の1年前ってことになるんです。

受験生は4月からって思ってませんか?

4月からだと受験まで1年もありません。

 

周りもそんなに焦っていないしいいや、まだまだ遊びたいなぁ、

こんな風に思っていませんか。

そんなことを思って過ごしていると、いつの間にか受験が近づいてしまいます。

 

焦っているけど、受験が遠くて何をしたらいいかわからない。

って人は、全国統一高校生テストを中間目標にしてみて欲しいです。

この模試はセンター試験と同じレベルの問題が出ます。

自分が今どのレベルなのか、志望校とのギャップが知れます。

それが分かれば、これから何を勉強していいかが分かります。

自分のレベルを知ることが、合格への一番の近道です。

 

この模試は無料で受けることが出来ます。

気になった人は下のバナークリックしてみてください。