勉強法 ② 「クイズ化·チャンク化」 | 東進ハイスクール北習志野校|千葉県

ブログ

2019年 6月 23日 勉強法 ② 「クイズ化·チャンク化」

こんにちは!

最近、漫才にハマっている野瀬翔太です。

 

漫才は、その人の話術などで面白さが左右されるので、そこが魅力です!

 

さて、全統模試の返却面談も終えて、みなさんは今後の勉強の見通しが経っているでしょうか?

僕は前回のブログで「朝飯前」と「寝かせること」について話しました

少し早起きして、朝ごはんを食べる前の集中出来る時間を作って欲しいということと、悩んだ問題には時間を開けて向き合ってみて欲しいということです!

 

今回は、「クイズ化・チャンク化」です!

受講や参考書でインプットをした後に

問題を解いてアウトプットしたり、

英単語や熟語を覚える時などにチャンクで覚えてみましょう。

参考書や受講でインプットをした後に、アウトプットが不十分な生徒が多く見られます。

受講後には確認テストや終了判定テストもあります。

ぜひテストで十分なアウトプットをしてみてほしいです。

チャンク化については、暗記をする時に、その単語だけじゃなくて、

 

その単語を使ったフレーズや文章をそのまま覚えてみてください!

マーク式問題や記述式問題、正誤問題などにも対応できるような柔軟な暗記ができます。

 

まだ、成績に伸び悩んでる科目があればぜひこれを活かして勉強してほしいです。

 

明日は白田担任助手です!

なんの話をしてくれるのでしょうか!?

 

 

 

 

    

 

 

過去の記事