ブログ | 東進ハイスクール 北習志野校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 

2026年 6月 29日 理科大の魅力!!


今日もブログを見に来た皆さん

こんにちは!!

 

担任助手一年の相沢です!!

皆さん

世間はワールドカップで盛り上がっていますね!

皆さんもサッカー見ていますか??

 

僕はサッカーファンではないですが

やっぱり日本の試合は見てしまいますね。

 

皆さんもぜひ

勉強の合間に日本を応援しましょう!!

 

さて今回は

山岸担任助手に

「生まれ変わったらなりたい動物」

について聞かれました!!

生まれ変わったらなりたい動物は….

 

「犬です!!」

理由としては僕の飼っている

チワワがとてもかわいいからですね。

名前は三郎って言います!!

皆さん三郎の写真が見たい人は

ぜひ塾で声かけてみてください!!

 

さて今回でブログが一周しました。

あっという間ですね。

 

今回のお題は…….

 

 

「自分の大学の魅力!!」です。

僕は東京理科大学に通っているので、

 

「理科大の魅力3選」

を皆さんにお伝えします!!

 

一つ目は….

きれいな図書館があることです!!

僕の通っている東京理科大学葛飾キャンパスには

とっても立派な図書館があります!!

僕もそこでよくレポート課題をやったり、

自習したりしています。

 

勉強するにはピッタリは場所です!!

 

二つ目は…..

大学内にスタバがあることです!!

なんと理科大の中にはスタバがあります!!

教授であったり学生であったり

多くの人が利用しています。

ちなみに僕は行ったことありません。

スタバの似合う男になります!!

 

三つ目は….

キャンパスがめちゃくちゃきれいです!!

葛飾キャンパスは2013年にできたばかりです。

とても新しいので勉強のやる気もとてもアップします!!

ぜひ皆さんもオープンキャンパスなどで

見に来てみて下さい!!

 

今回のブログはこれで以上です!

最後まで読んでくれた皆さん

ありがとうございます。

次回のブログは

今井担任助手です!!

大先輩の今井担任助手には

「最近のお気に入りの曲ベスト3」

について聞いてみましょう!!

次回のブログもお楽しみに!!

 

2026年 6月 28日 悔いのないの三年間に!!

        

ブログを見に来てくれた皆さん!!

こんにちは!!

担任助手一年の山岸です!!

昨日柳川担任助手から

「最近好きなもの三選」

を聞かれました!

 

僕が最近好きなもの一つ目は…

サッカーです⚽

やっぱり今盛り上がっているのはワールドカップ🏆

やっぱり面白いですよね~

日本がどこまで勝ち進んでくれるのか楽しみです!!

 

最近好きなもの二つ目は…

クイニーアマンです!!

クイニーアマンはお菓子の名前なんですが、

これがめっちゃおいしいんです!

僕の通う千葉大の近くに人気のパン屋さんがあって、

そこに売っているクイニーアマンが最高なんです🔥

千葉大に行く機会があれば

ぜひ寄ってみてください!!

 

最近好きなもの三つ目は…

ミセスです!!

実は好きなのは全然最近じゃないです(笑)

結構前からファンで

何回もライブ行ったことがあります!!

もしミセス好きな人がいたら

どんどん声かけてください!!

 


さてさて、今回のお題は

「低学年のうちにやっておいた方がいいこと」

です!!

僕が思うやっておいた方がいいことは…

「何事にも全力で取り組むこと」

です!!

高校生の三年間はあっという間です。

せっかくの人生に三年間しかない高校生活なので、

皆さんには是非

やりたいことを全力で

やってみてほしいです!!

勉強、部活、恋愛、学校行事などなど

本当に何でもいいんです!

僕自身は部活動を頑張っていて

引退するころには気が付いたら

8月になっていました。

確かにその影響もあって受験期は大変でした。

それでもあの時部活を頑張って

本当に良かったと思っています!

皆さんにとっても

高校時代に全力で頑張ったことは

これからの人生の一生の宝物になるはずです!

皆さんも是非

今できることを全力で頑張ってみてください!!


本日のブログは以上となります!

明日のブログは相沢担任助手です!

そうですね~

「生まれ変わったら何の動物になりたいか」

でも聞いてみましょう!

何と答えてくれるのか!お楽しみに!!

 

 

2026年 6月 27日 世界は広い

今日もこのブログを覗きにきた皆さん

こんにちわ!

担任助手3年の栁川です!

昨日丸島担任助手から

「人生でこれだけはやりきってやる」

と決めているのについて聞かれました!!

実は一つだけ決めています!

それは

死ぬときに「この生き方で良かったな」と

後悔なく人生を終えることです!!

コレまでの人生辛いこともたくさんありましたが結局振り返ってみると全て経験してよかったなと思えることばかりでした!

人生のゴールである死ぬときも今までの人生に後悔なく終えれれば全部オッケーなんじゃないかなって思ってます!

ポジティブなのか大雑把なのかわかりませんが笑

みなさんはなにかやりきりたいこと決めていますかー?

教えてください!


さて今回のお題は

「低学年のうちにやっておいたほうがいいこと」

です!

それは

「視野を沢山広げておくこと」

です!

どゆこと?って思う人もいるかも知れませんがとにかく

積極的に外部の情報を得てほしい!

という意味です。

高校生のときの自分は学校行って部活やっての繰り返しで

なにも外の世界を知りませんでした。

そんな状態で志とか志望校とか決めても知識がないから

すごく限定的な選択しかできないんですよね

でも世界は広いです!

仕事の種類も無限にあります!

さらに大学学部もたくさんあります!

まだ知らないけど自分にピッタリの志が絶対見つかるはずです!

ただまだ知らないものがたくさんある分その知識を蓄えたり

自分にあっているのかどうかを見定めることにも時間がかかります。

これを受験生のときにやっていたら間に合いません。。。

目標の決定は自分の頑張る動力源にもなります!

納得できる受験を送るためにも低学年のうちに沢山視野を広げていきましょう!


本日のブログは以上です!

明日のブログは山岸担任助手です!

色々ミステリアスな男山岸担任助手には

最近好きなもの3選

を聞いてみましょう!

山岸担任助手のどんな1面が見れるのか楽しみです!

明日のブログもお楽しみに!

2026年 6月 26日 文武両道が大事!!

 

皆さんこんにちは!!

担任助手1年の丸島です!!

先日松野担任助手から

「最近できるようになったこと3選」

を聞かれました!!

そうですね、、、

1つ目は!!!

通学中に本を読む習慣が付きました!!

時間を有効活用できています!

2つ目は、、、

一人でジムに通うこと

ができるようになりました!

一人で行くのってハードル高いですよね。

3つ目は、、、

大学の授業で寝ることが少なくなりました!!

難しすぎると眠くなっちゃうんですよね、、

そんな感じで僕の

最近できるようになったことでした!!

さて、今回のお題は

「低学年のうちにやっておいたほうがいいこと」

ですね!!

それは

時間を一秒も無駄にしない

ということです。

高校生活は一瞬ですし、

また受験生活も一瞬です。

これは高校を卒業してから初めてわかりました。

時間を一秒も無駄にしない

について詳しく話していきます!!

高校生活は人生で一度きりの青春です!!

なので十分に楽しんでほしいんです!!

でも忘れないでほしいのは

何も予定のない日や遊ぶ予定のない日、

電車に一人で乗っている時間を

有効に使ってほしいです!!

学校終わりや遊ぶ予定がなければ

家で昼寝やスマホをいじるのではなく

そのまま校舎に来て

勉強してみること。

電車の中でスマホいじったり

音楽を聴いたりするのではなく

単語帳で単語を10個覚えること。

こんな感じで

スマホで時間を無駄にするのではなく

その時間を受験勉強や自分の成長に

繋げられる時間として

活用できる習慣を低学年のうちから

付けることがとても大事です。

受験生になったら

時間が足りない!!

言います。なので早めから

時間を有効に使えるようにする習慣

をつけましょう!!

 

今日のブログはここまでです。

明日はいつも笑っている柳川担任助手です!!

柳川担任助手には

人生でこれだけはやり切ってやる

と決めているのについて聞いてみましょう!!

また明日のブログもお楽しみに!

 

 

 


 

 

 

2026年 6月 25日 微差こそ大差

みなさんこんにちは!

担任助手1年の松野です

先日町田担任助手から

「最近1番楽しかったこと」

について聞かれました。

最近で一番楽しかったことは、、、

 

ディズニーランドに行ったことです!🐭🎈

大雨だったのでとても空いていて

ほとんど待つことなくたくさんのアトラクションに

乗ることができました✨

大雨ディズニー、なかなか悪くないですね!!

 

さて、今回のテーマは

「低学年のうちにやっておいたほうがいいこと」

です。

私が低学年のうちにやっておいたほうがいいと考えることは2つあります。

1つめは

英語を得意科目にすること!

得意科目とはいかないまでも

低学年のうちにある程度英語が解ける力を身につけておくことで

受験生になったときに副教科にたっぷり時間をかけられるので、

英語は早いうちに固めておいたほうが未来の自分が楽になります!

2つめは

校舎に来て勉強する習慣をつけること!

正直、「今日は疲れたから東進行かずに帰ってゆっくりしちゃおう」

と思う日ってありますよね。

実際、低学年の頃の私もそうでした。

しかし!

「微差こそ大差」というように

その1日を頑張れるかが

受験生になったときに大きな差になります。

勉強はやる気がある日だけ頑張るのではなく、

やる気が出ない日でも机に向かうことが大切です。

低学年のうちから校舎に来ることを当たり前にできれば、

受験生になったときも自然と長時間勉強できるようになります。

低学年の時間は長いようであっという間です。

今のうちから英語の基礎固めと勉強習慣づくりを意識して、

周りと差をつけていきましょう!

 

次のブログは丸島担任助手です!

文武両道な丸島担任助手には

「最近できるようになったこと3選」

を聞いてみましょう!

明日のブログもお楽しみに!

 

 

 


 

 

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!