5分学習 | 東進ハイスクール 北習志野校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2024年 7月 11日 5分学習

 

 

 

みなさんこんにちは!!

担任助手1年の鮫島です!

 

 

さて今回のお題は

低学年(中3、高1.高2)のうちにやっておくべきこと

です!

それはずばり毎日復習をすることです!

まだ低学年では長時間勉強するのに慣れている人は少ないと思います。

さらに部活などでそもそも勉強をする時間を十分に確保できないという人も多いと思います。

そういう人はぜひ学校の授業の復習を5分でもいいので毎日してみてください!

復習をしないということはその日にやった授業を無駄にしてしまうということと同じです。

学校の授業は復習をしないと次の日には忘れていることがほとんどです!

また毎日復習をする習慣がつくと勉強を始めるというハードルが低くなってきます。

「勉強を始めるまでには時間がかかるけど、いざ勉強を始めたら結構長時間勉強できた」

という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

勉強は始めるのが1番ハードルが高いです!!

受験期になっても勉強を開始するのがついつい遅くなってしまうという問題も発生してきます。

しかし、低学年のうちから毎日5分でも復習する習慣がついていれば勉強を始めるまでの時間は短くなり、受験期もやろうと思ったタイミングで勉強を開始できると思います‼

ぜひこれから毎日学校の授業の復習をしてみてください!

今回は以上です!

明日は芝野担任助手に

この夏でやってみたいこと

を聞いてみましょう!ではまた。