NoこたつNoライフ | 東進ハイスクール 北習志野校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2023年 12月 6日 NoこたつNoライフ

 

こんにちは、最近寒くなりすぎてお布団時間が長くなり続けている野尻です!

こたつが欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

昨日西担任助手から

「好きなおにぎりの具」

について聞かれました!

これは鮭一択です!当たり前です!!

理由なんて在りません。

鮭といえばおにぎり!おにぎりといえば鮭!

必要十分条件のようなものです(?)

 

さて、前おにぎりが長くなりましたが本題に入っていきます!!

今回のテーマは

「共テ直前にやっておくべきこと」

です!!

 

それはずばり、、

不安をできる限り潰す!

ということです

 

もちろん本番までにすべての不安要素をなくすことができる人なんていないわけですが、それでも直前期の行動で当日の不安量は相当変わってくると思います。

 

共テ本番まで残り1ヶ月と少しですが、今本番と言われも「この科目のこの範囲全然できてない、、」とか「ここの計算全然理解してない、、」などと不安要素がどんどん出てくるでしょう。

 

大事なのは逃げずに正面からひとつずつそういう不安にぶつかってそれらを潰していくことです。

 

頭ではみなさんこれが大事なのはわかっていると思いますが、

誰でも無意識的に苦手範囲を後回しにしてしまうものです。

 

もう少ししたら本格的に共テ対策を始めていくと思いますが、優先順位を最初に書き出すなどして可視化してから意識的、計画的に勉強していきましょう。

演習量をこなしていくのは言うまでもなく大切ですがそれと同じくらい質が重要な時期です。

自分も周りも残された時間は多くありません。取捨選択して効率的にラストスパートかけていきましょう!!!

今日のブログはここまで!

明日はあきひさ担任助手です!

彼には「こたつに関する格言」を聞いてみましょう!

明日のブログもお楽しみに~!!

 


最新記事一覧

過去の記事