こだわりいろいろ | 東進ハイスクール 北習志野校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール北習志野校|千葉県

ブログ

2021年 11月 26日 こだわりいろいろ

こんにちは!

担任助手の奥村です!

 

最近急に寒くなってきてびっくりですよね。

もう11月もほとんど終わって共通テストまでいよいよ50日となりました。

 

時が経つのって本当に早いですよね。

 

わたしも受験生の時、50日を切ったときからは本番まであっという間だったのを思い出しました。

受験生のみなさんは残りの50日、悔いのないように日々全力を尽くしましょう!

低学年のみなさんは50日後の同日模試が重要なターニングポイントになってくるので、

良い判定をだして第一志望合格へと踏み出せるように着実に学習しましょう!

 

ここから先が誰にとっても重要な期間になってきます!

寒さで体調を崩さないようにだけ気をつけて頑張りましょう!!

 

 

 

では本題に入ります!

今回のテーマは「これだけは譲らなかった受験期のこだわり」ということで

わたしのこだわりを紹介していきたいな、と思います

 

 

まずは学習面!

わたしのこだわりは「細かく計画を立てること」です。

わたしは何時間で何をどれだけやるのかを必ず毎日書いてました!

 

計画を立てることによって自分の学習を客観視できますし、

細かく書くことによって漠然と勉強する、というよりも一つ一つのタスクを消化していくように認識ができます。

その認識だと勉強が楽になるし、一つ一つ成功体験を積むことで楽しくもなります!

 

 

次は生活面!

学校に行くこと」です。

 

わたしはなるべく学校に行くようにしてました。

もちろん家で勉強できる人なら学校を休んで家で勉強したほうが効率的だと思います!

わたしは家で勉強ができない人なので学校に行って

友人や先生たちと話して勉強するのが向いてました!

 

わたしの学校は1月からは自由登校だったのですが、

そのときも毎日登校してました!

 

おかげで毎日早起きして勉強時間が確保できて

生活リズムも整っていたのでとても良かったです!

 

計画的に学校を休むのではなくて、

「今日面倒くさいから行かなくていいや、家で勉強しよう」

って思うときって絶対勉強しないんですよね。

 

学校に行くことすら面倒くさいのに

勉強なんてもっと面倒くさくてできるわけがないので。

 

なので前もって休もう、休んでこの日は何しようと考えてない限りは

なるべく学校行ったほうがいいです!

 

 

最後に少し!

マークシート用の鉛筆をつかうこと」も紹介したいです!

これはわたしも使いだしたのは共通テスト本番近くなのですがとても良いです!

 

マークシート用の鉛筆だとシャーペンに比べて体感1.5倍マークシートを塗り潰すのが早いです。

共通テストはマークシート方式なのでぜひ使ってください!!!

 

 

 

今日のブログはここまでです。

明日は海東さんです!

海東さんの近況を聞かなくちゃいけません!お願いします!