モチベーションがあがらないときは | 東進ハイスクール北習志野校|千葉県

ブログ

2020年 3月 8日 モチベーションがあがらないときは

こんにちは!

担任助手2年の鈴木です!

みなさん体調は大丈夫ですか??

私は見事風邪をひいてしまいました、、

こんなご時世なのに、、

手洗いうがいアルコール消毒しっかりして予防しましょう!

さて、今日はモチベーションが上がらないときの過ごし方について話したいと思います。

やっぱり、どんなに志望校への熱い思いがあったとしても人間波があるものなので、勉強したくないなーって思うことは当然あると思います。

私ももちろんありました。

なので今日はあくまで私個人の意見ですが、そういう時期はどう過ごしていたかを話したいと思います。

①好きな教科を勉強する

私は勉強したくないときは好きだった世界史ばっかりやってました。好きな教科だとまあやる気がなくても多少は進むので笑

運がいい時はそれだけで結構のってきていつも通り勉強できたりします。

②問題集など、自分で進める系の勉強はさける

やる気がないけどとりあえず数学の問題集広げた、みたいなときそれをそのまま素直に解ける人ってあんまいないと思います

どうしても問題をとりあえず読んでぽけーっとしちゃったり、それで問題忘れてもう1回問題読んだけど、今度はスマホ触っちゃったとか

そんな経験がある人は多いと思います

だからやっぱり演習系の勉強はさけて、受講とかいやでも進められる勉強を優先してこなすといいのかなって思います。

③自分ルールへの絶対的服従

コロナウイルスで学校がない今、生活習慣保ててますか??

モチベーションが上がらないときは特に休みとかで生活習慣が乱れがちです。

生活習慣が乱れると勉強時間は減るので、そりゃはかどらないし、それを取り返そうと夜更かししたりとかで悪循環の元です。

だから、こんな時期こそ

朝は6時に起きる

東進にはかならず開館時間に行って閉館時間に帰る

家に帰ったら音読だけはやって寝る

みたいな

自分ルールをつくって、それに

絶対的服従

してください。そうすると強制力が上がってモチベーションがないときでもそれなりに勉強できます。

④モチベーションが上がらない自分を責めない

これが正直一番大事。

今までは手段的な話が多かったですが、これは気持ちの問題です。

モチベーションが上がらないと、どうしてもそんな自分を責めたり、焦ったりしてしまいがちです。

そうするとこれがまた悪循環の元なんですよね。

でも実際、一時的にモチベーションが上がらないのはよくある事だし、あなたのせいじゃない!

だから、自分を責めないで

淡々と

勉強しましょう。

気がついたらモチベーションも戻ってきているはずです。

以上①~④はいっつもやる気あるけど、たまにモチベーションあがらない人向けの話でした。

これに対して、いつもモチベーションがあがらない人がいると思います。そんな人はぜひ自分の志望校について見つめ直して欲しいです。

本当に今の志望が自分のやりたいこと??

自分のやりたいことじゃないからその志望があっても頑張れないんじゃない??

じゃあ自分はどうしたいんだろう

みたいな感じで!

やる気がないときはこれを見失ってる時が多いです。

そんな人にぴったりのイベントを今度北習志野校で実施します!!

その名も

HR〜〜〜👏👏👏

大学受験を乗り越えて実際に大学に通う担任助手の目線から、将来について、みんなに伝えたい。

そんな思いの元に実施します!

日時は3/23 19時~

是非参加してください!

ではでは、私は体調不良真っ只中なので今日はこれくらいにして、、

明日のブログで芹澤担任助手が

風邪も吹き飛ぶありがたきお言葉を言ってくれることを期待して、、

寝ます!おやすみなさい!笑

 

 

 


 

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事