文武両道が大事!! | 東進ハイスクール 北習志野校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 北習志野校 » ブログ » 文武両道が大事!!

ブログ

2026年 6月 26日 文武両道が大事!!

 

皆さんこんにちは!!

担任助手1年の丸島です!!

先日松野担任助手から

「最近できるようになったこと3選」

を聞かれました!!

そうですね、、、

1つ目は!!!

通学中に本を読む習慣が付きました!!

時間を有効活用できています!

2つ目は、、、

一人でジムに通うこと

ができるようになりました!

一人で行くのってハードル高いですよね。

3つ目は、、、

大学の授業で寝ることが少なくなりました!!

難しすぎると眠くなっちゃうんですよね、、

そんな感じで僕の

最近できるようになったことでした!!

さて、今回のお題は

「低学年のうちにやっておいたほうがいいこと」

ですね!!

それは

時間を一秒も無駄にしない

ということです。

高校生活は一瞬ですし、

また受験生活も一瞬です。

これは高校を卒業してから初めてわかりました。

時間を一秒も無駄にしない

について詳しく話していきます!!

高校生活は人生で一度きりの青春です!!

なので十分に楽しんでほしいんです!!

でも忘れないでほしいのは

何も予定のない日や遊ぶ予定のない日、

電車に一人で乗っている時間を

有効に使ってほしいです!!

学校終わりや遊ぶ予定がなければ

家で昼寝やスマホをいじるのではなく

そのまま校舎に来て

勉強してみること。

電車の中でスマホいじったり

音楽を聴いたりするのではなく

単語帳で単語を10個覚えること。

こんな感じで

スマホで時間を無駄にするのではなく

その時間を受験勉強や自分の成長に

繋げられる時間として

活用できる習慣を低学年のうちから

付けることがとても大事です。

受験生になったら

時間が足りない!!

言います。なので早めから

時間を有効に使えるようにする習慣

をつけましょう!!

 

今日のブログはここまでです。

明日はいつも笑っている柳川担任助手です!!

柳川担任助手には

人生でこれだけはやり切ってやる

と決めているのについて聞いてみましょう!!

また明日のブログもお楽しみに!

 

 

 


 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!