夏よりも努力せよ | 東進ハイスクール 北習志野校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 北習志野校 » ブログ » 夏よりも努力せよ

ブログ

2019年 9月 29日 夏よりも努力せよ


こんにちは!小栁です!

ついに長い長い夏休みが終わり,

最初の週からレポート課題でぼっこぼこにやられています。

自分の夏休みを振り返ってみると,

去年は免許を取るのに必死で大変だったんですが,

今年はその取得した免許を持っていろんな地域にドライブに行ってました!

群馬神奈川静岡茨城長野埼玉…

これで関東圏は征服したんですが,

まあ,今は皆さん,勉強で大変だと思いますが,

受験が終わったら免許を取っていろんな場所にドライブで行くと

今までとは違った感覚でとても面白いですよ!

 

(今回のブログ,気づいたらすごい長くなってたので,

できれば全部読んでほしいんですが,

あんまり時間ない人は下のほうに(ここ!)ってあるので

そこから読んでくれてもかまいません)

 

ところで皆さん

夏休みが終わってから1カ月

たったと思うんですが,どうですか?

どうですかっていきなり聞かれても困るとは思うんですが,

夏休みの勉強今の勉強とを比較してみてください。

勉強時間は夏休みの方が取れていたとは思いますが,

夏休み以上の勉強

ができていますか?

夏休みは朝から晩まで東進で勉強,文化祭に行ってた人はその前後は常に東進で勉強。

そんな生活を送っていて,自由に勉強内容を構成できましたよね。

ですが,

夏が終わって学校が始まり授業があったりなど,

夏ほど自由に構成できていない人が多いのではないでしょうか?

なので,今の時期は夏よりも自分で勉強時間をしっかり見つけ,確保する必要があります。

まとまって勉強できる時間は学校が終わってから東進の閉館時間までだと思うんですが,

わかっての通り,それだけじゃ受験勉強の量は足りません。

じゃあどうするかと言えば,そのほかの時間を見つけるしかないですよね。

まあ,いくつか挙げていくと,

①東進閉館後~寝るまで

これはおそらくほとんどの人ができていると思います。

気づいたら日付回ってた…,勉強に集中できてる証でいいと思います。

次に,

②授業の休み時間

これに関しては人それぞれだと思います。

正直,今の時期に指定校が決まる人もいますし,とても勉強できる雰囲気ではないということもあると思います。

僕のクラスは人狼ゲームが流行った時期でとても,わいわいしてて,勉強しにくかったです。

ですが,実は僕,現役時代に東進ではホームクラスの59番,たまに2階自習室の21番で勉強していたんですが,

それ以外に,眠くてなど,どうしても集中できないときには廊下で勉強してました。

いや,廊下!?

と思うかもしれませんが,廊下がある程度うるさかったおかげで,

眠気は覚めて,

しかも,周りがうるさくても勉強できる強靭な集中力を手に入れました!

なので,学校の休み時間はその強靭な集中力で勉強していました(笑)

結局,そういう隙間時間を無駄にしないほうがいいと思います。

大問別1個だったり,問題集1問だったりできるくらいの時間があるので。

長くなりましたが最後に

③朝

うわでた~~~~~

俺,起きれねぇ。

まあ様々な人がいるとは思いますが,

僕の場合は朝が得意だったので,

朝6時半には学校に行って勉強してました!

そしたら朝の会が始まるまで2時間も確保できますね。

最初は,学校が7時に開くと思っていたので,

7時半くらいに行って1時間くらいだったんですが,

もっと早くから空いていることに気づいて,徐々に早めていったところ,

一番早かったのは6時前でした(笑)

(一体,自分の母校は何時から空いているんだろう???)

今も謎のままです。

 

(ここ!)

 

結局ぐだぐだ話してしまいましたが,何が言いたかったかというと,

夏よりも努力せよ!

ということです。

今,皆さん

センター10年分終わらせよう!

ってさんざん言われていると思いますが,これってなんかおかしいと思いませんか?

だって,最初はに終わらせようってなってたはずです。

いや…受講が全然終わってなかったから…

そんな人もいるとは思いますが,受講は7月末に終わらせる目標だったはずです。

ちなみに僕は受講は8月15日に終わったので受講に関してはあんまり口うるさく言えませんが,

センター過去問は8月中に終わっていました。

なのでこの時期は2次の勉強をガンガンに進めていましたし,

物理の2次の問題集に関しては9月中に1週目を終えていました。

 

結局皆さん,

すでに後れを取っているんです

なので夏よりも努力せよっていうのは当たり前だと思います!

終わらすのを目的に勉強するのは本末転倒なのでやめてほしいですが,

さっき言った通り,

時間をうまく見つけて受験合格に近づいて行ってください!

 

明日は阪上担任助手です!