ブログ | 東進ハイスクール 北習志野校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 500

ブログ 

2019年 4月 13日 新スタート!

こんにちは!

再び戻ってきました

担任助手の鋸屋です!!

 

大学院に進学し

今まで以上に研究に対して本気で向き合わないといけなかったり

院の授業を受けなくてはいけなかったりと

そこそこ多忙な毎日です笑

 

高校生の皆さんも学年が1つ上がり、

クラス替えがあったりなどで

新しい環境の中、日々を過ごしていると思います。

結構疲れてしまったり大変だと

思っている人もいるのではないでしょうか?

 

しかし

環境がどんなに変わっても

受験までのタイムリミットは変わりません!

新しい環境にいち早く慣れること、

春休みよりも勉強時間が確保しにくくなった分

すきま時間を大切にすることが

重要になってくると思います。

 

「もっと勉強すればよかった」

が受験を終えた受験生たちで

思うような結果を出せなかった子たちの

ほとんどがこのように言います。

 

今の勉強スタイルが

自分にとってベストなのでしょうか?

これ以上勉強できない!というくらいまで

勉強しているでしょうか?

 

今一度

自分に問いかけてみて下さいね!

 

明日は高橋担任助手です!

どうぞお楽しみに!

 





2019年 4月 11日 

 

こんにちは!

担任助手の柴田です。

 

桜が綺麗な季節になりましたね。

みなさんは桜の季節は好きですか?

自分は花粉症なので

春は大嫌いです、、、

 

 

また、昨日白田さんが書いていたとおり

クラス替えなど少し慌ただしい時期となります。

自分も大学三年目となり、

大学生活も半分が終わりました。

 

 

 

 

そんなわけで

今回は誰もが経験してきた

「節目」

について書こうと思います。

 

 

節目というのは

別れや反省など

一年間の総括をする印象が

大きいですが、

何もマイナスイメージのだけ

のものではありません。

 

 

振り返りは大事ですが

それをやる理由は

次の行動につなげるためです。

 

 

意気消沈して

やる気を失うようでは

それこそ本末転倒です。

 

 

なので、

反省するときに大切なことは

次の目標を必ず決めること

これに尽きます。

 

 

「現状維持は衰退」

という言葉は

好きではありませんが、

一理あるとは思います。

 

 

基本的に根性論も

すべて論理的とかいうのも

信じてませんが、

満足した時点で

少なくとも頑張ることはやめると思います。

 

 

なのでどんなに良い状況でも

むしろうまく行っているときだからこそ

次を見据えて、努力するようにしましょう。

 

 

この「節目」の時期に

今までを振り返って見ては

どうでしょうか!?

 

 

新たな自分に気づくかも知れませんよ?

違った目線の目標が生まれるかも知れませんよ?

 

 

受験生はやることが山積みで

何をやっているか

何を目指しているのか

わからなくなっている人も

多くなっているかも知れません。

 

 

大変で果てしない受験への道だからこそ

一度立ち止まって自分を見つめ直して下さい。

 

 

なるべく最短距離で

効率よく勉強していきましょう!

 

 

そして、何より

来年この受験の振り返りをして

満足できるように

今を頑張って下さい!

 





 

2019年 4月 9日 クラス替えって響き懐かしいなぁ…

皆さんこんにちは!!

 

この春から大学3年生となってしまった白田です…

 

そろそろ高校生の皆さんとはジェネレーションギャップを感じるようになってきて辛いです…

 

 

さて、ほとんどの高校で始業式や入学式が行われ、生徒のみなさんも新学期、新しいクラスや行事等でテンションも上がっている頃だと思いますが、

 

今日は、新受験生に向けて、自分が経験した、担任助手として2年間みてきた、

 

 

「大学受験」

 

 

について今一度話させてもらおうかなと思います。

 

 

 

まず、自分が「大学受験」において感じたことは

 

大学受験の合否は

 

 

勉強の

 

質×量

 

で決まる

 

なんてよく聞くことかなと思いますが、

 

この

 

 

 

にはいろいろな要素があるということです。

 

例えば

 

周囲の環境、要領の良さ、志望校への思い

 

などかなと思います。

 

他にもあるかなと思いますが、今日はこの三つの要素で考えて行きたいと思います。

 

まず

 

周囲の環境

 

これは正直どうしようもないところがあると思います。

 

例えば、住んでいる地域や通っている高校や予備校など

自らの力ではどうにもならないことがあるかなと思います。

 

次に

要領の良さ

 

これもなかなか今すぐに改善できるものではありません

 

では三つ目

 

志望校への思い

 

 

これは全受験生が平等に持てるものです

 

 

どんなに成績が伸びず、苦しい時期があったとしても

志望校への思いが強ければ強いほど、最後に結果はついてきます。

 

ただこの思いが

 

正直第二志望でもいいか

 

とぶれてしまった時、

 

第一志望には合格することは難しいでしょう

 

 

では、最初にあげた二つの要素についてですが

 

 

カバーできない分は、

 

 

 

 

でカバーするしかありません。

 

 

毎年夏休みになると多くの生徒が朝登校して、閉館まで勉強漬けの生活を送っていますが、

 

 

なぜ夏休みより前は朝から東進にきて勉強する人が少ないのですか??

 

 

新学期から少し厳しい話をしてしまいましたが、

 

 

受験生の皆さんは、最後の学校生活と受験勉強を両立させて、悔いのない一年間を過ごしてください!!

 

明日は吉田担任助手です~~

 

お楽しみに!!

 

 

 





 

2019年 4月 8日 ありがとうございました

1年間ありがとうございました

 

校舎にいることもかなり少なかったですが

楽しかったです

 

今更ですが受験生だった皆さん

お疲れ様でした

 

ご入学おめでとう

 の子もいれば

 

あと1年頑張ろう

 の子もいると思います

 

みんなが受付で印刷している姿とかもう見れないのか

と思うと

 

少し寂しい気持ちにもなります。

 

喋りかけてくれたら、

いつも嬉しかったです

 

ちょうど2年前は私は

 

部活勉強の両立

に悩まされていた時期でした

 

私はプレッシャーに耐えきれずに

結局部活をやめてしまいました

 

後悔していない

と言ったら嘘にはなるけど

 

やめてなかったら今いる場所にいられなかったのかも

 

と思うとやめて正解だったのかなとも思います

 

スタートが早ければ

もっと余裕があって最後まで続けられたのかな

 

なんていう後悔もあったので

2年生以下の子は早めに頑張り始めてね

 

3年生の子はここからは取捨選択だと思います

すべてが中途半端にならないようにだけはしてほしいです

 

最期の 

    ブ  

でした 

 

明日は田さんです!!!

 

 

 

 

 





 

2019年 4月 7日 トップリーダー

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!