ブログ
2023年 6月 4日 夏前の今が勝負!!

こんにちは!
最近臨床実習が終わった
1年担任助手の梅津真愛です💜
初めて病棟を患者としてでなく
医療従事者として見学したのですが、
実際に生で見る看護師の方は
とても素早く丁寧に動いていて
本当にかっこよくて
できる看護師に絶対なってやる!!
と強く思いました🔥
さて、昨日馬屋原担任助手から
「夏の好きなところと嫌いなところ」
について聞かれました。
私の思う夏の好きなところは…
海にプール、夏祭りなど
夏ならではのイベントが沢山ある所です!
私はK-POPアイドルが好きなのですが、
以前からずっと行きたかったのに韓国でしか行われていなかった
WATER BOMBという
野外で行うアーティストに水をかけられまくるフェスが
今年から日本でも行われることになったので行きたかったのですが、
大学の試験とまるかぶりだったので泣く泣く諦めることにします😢
そして私の思う夏の嫌いなところは…
とにかく暑くて寝苦しいところです!
私の家は母が寒がりなのと
エアコンをつけると高確率で風邪をひく兄のお陰で
限界まで冷房をなかなかかけません。
なので夏は扇風機だけで
極限まで過ごすので本当にしんどいです💦
今年はすでに大学に向かうだけで汗をかいてしまうほど暑くて
夏本番に不安しかありませんが、
みんなでこの夏を乗り越えましょう!
さて、本題に入ります!
今回のお題は
「夏までにやるべきこと」
です!
それはズバリ…
受講や共通テストをしっかりこなし
基礎をしっかりと固めておくこと
と
文化祭などの学校のイベントを楽しむこと
です!
まず、なぜ受講と共通テストなどをこなし
基礎を固めておくことが大事かというと、
基礎がしっかりしていないと
二次私大に手を出してもスムーズに進むことができないからです。
私は苦手だからという理由で数学や英語から逃げていました。
そのため、基礎が出来上がり切っていないのに二次私大に手を出してしまったので、
なかなか過去問が進まず本当に苦労しました。
皆さんはそうならないように
今のうちに基礎の土台を作っておきましょう!🔥
そして
なぜ文化祭などの学校のイベントを楽しまなくてはいけないか
というと、
高校生として行うイベントは
自分にとって一生の思い出🌟
になるからです。
私の通っていた高校は
高校三年生は文化祭に参加することができないため、
他の高校の人が文化祭のTシャツを着ていたりしているのが
本当にうらやましかったのを覚えています。
しかし、
高校三年生で文化祭は参加できなかったけれど
体育祭は本当にいい思い出です😉
このように、
高校は一度きりの青春の場
なので
精一杯楽しんでほしいと思います💖
今回のブログは以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
明日のブログは奥村担任助手です!
奥村担任助手には
「この夏やりたいこと」
について聞きたいと思います!
明日もお楽しみに!!

2023年 6月 2日 地盤固め

こんにちは!
2年担任助手の馬屋原です!
いよいよ6月に入りましたね…
最近はじめじめした空気の日が多くなり
いよいよ夏がやってくる
という予感がします
僕は夏が好きですが
蚊だけはどうしても好きになれません…
先日は寝室に侵入され全く寝られませんでしたし
おとといは電車の中でつきまとわれ大変でした
ぜひみなさんには
蚊の攻撃にひるむことなく
努力し続けてほしいと思います!
ペンとムヒを手にして
ともに戦っていきましょう!
さて本題に入りましょう!
今回のお題は
夏までにやるべきこと
です
普段よりまとまった時間を取りやすい夏を
待ち遠しく思う人もいると思います
その夏の努力量を最大化させるために
もう一度勉強を頑張る理由
を固めていきましょう!
どの学年であっても
この根本のモチベーションの部分が固まっていれば
多少の困難があっても乗り越えていけます
僕の受験生時代を思い出してみても
暑すぎる… だったり
なんか集中できないな… だったり思うことがあったとき
目指しているところをしっかりと意識し続けることで
頑張り切ることができました!
最高の夏にするために
準備をしっかり行っていきましょう!
今日のブログは以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
明日のブログは梅津担任助手です!
梅津担任助手には
夏の好きなところと嫌いなところ
をそれぞれ一つずつ聞いてみましょう!
お楽しみに!

2023年 5月 30日 法政紹介!!

こんにちは!担任助手3年の脇谷です!!
昼は暑くて夜は寒いという体温調節に大変な気温ですが,風邪をひかないように気をつけましょう!
さて先日吉福担任助手に
「梅雨におすすめの食べ物」
を聞かれたので,答えていきます!!
梅雨は雨が降ってジメジメしているので「辛い食べもの!」を食べてスッキリしましょう!!
おすすめの辛い食べ物は
・トムヤンクン
・キムチ
・激辛ラーメン
です!!
3つ目の激辛ラーメンは北習志野校担任助手御用達の「どてちんⅢ」という店が勝田台の方にあります!
刺激を求めている人ははぜひ中辛,大辛に挑戦してみましょう!!
本日のブログのテーマは
「自分の大学のいいところ」
です!
法政大学のいいところはたくさんあります!
・北習志野から1時間以内の好立地!
・たくさんの学部があるため色々な人がいます!
・入学時から「人間力」と「就業力」養成を総合的にサポートするキャリア支援プログラムがあるため就職活動などへのサポートが手厚いです!
・大学周りに美味しいご飯がたくさんある!
などなど様々ないいところがたくさんある法政大学ですが,人がとても多い大学なので色々なタイプの人がいます!
友達もたくさんできると思う法政をお勧めするのでぜひ志望校選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?
本日のブログはここまでになります!
さて明日のブログは綾野担任助手です!
最近で一番テンションが上がったこと!
を聞いてみたいです!!

2023年 5月 29日 池袋キャンパス!

こんにちは
担任助手2年の吉福です。
暑くなってきて半袖を着ることが多くなってきましたね
これ以上は暑くならないでほしいです🙃
さて、
昨日横田担任助手から
「夏休み楽しみなこと」
について聞かれました。
気が早いですね笑
今年楽しみなことは
イベント系です!
去年まで、コロナ禍中止が多かった
祭りやフェスやスポーツ観戦など、
やっとできるようになったことを今年は精一杯楽しもうと
思います!
人が多いところに行って楽しむのは
夏感があっていいですよね!
それでは本題です!
今回のお題は
「自分の大学のいいところ」
です。
1番最初に思いつくのは
いろいろな分野の授業を取ることができるところです!
立教大学には
「学びの精神」や「多彩な学び」
という名前の全学部共通カリキュラムが
用意されていて、自分の学部と関係なく
「面白そうな授業」を履修することができます!
僕が受けたことがある授業で面白かったのは
「アンチエイジングの科学」という
授業と
「アダプテットスポーツ」という
障がい者スポーツを体験する授業です。
両方とも他学部の友達もできて
内容も日常生活に近いものが多くとても面白かったです!
こういったことができるのは同じキャンパスに複数の
学部が集まる立教大学の魅力だと思います!
気になった人はぜひネットで調べてみてください!
明日のブログは脇谷担任助手です。
元気はつらつな脇谷担任助手には
「梅雨におすすめの食べ物」
を聞いてみましょう!
明日のブログもお楽しみに!

2023年 5月 28日 早稲田大学は最高だぁーーー

こんにちは!
2年担任助手の横田です!
最近は自分がずっとやってきた
サッカーをする機会が増えて
とても充実した毎日を送っています!
昨日、山口担任助手から
「おすすめの銭湯♨」を聞かれました!
それはずばり
おおたかの森のスパメッツァです!
10回くらい言ったんですけど
いつ行っても一番いいですね~
サウナがかなり熱くて
水風呂がちょうどよく冷たくて
寝るところが多くあるのが
お気に入りポイントです!
ぜひ、気になった方は行ってください!
さて、前置きが長くなりました
本日のブログのテーマである
「自分の大学のいいところ」
について話していきます
僕は今、早稲田大学の教育学部に通っています
なので今日は
学部のいいところ1つと
大学のいいところを2つ
話していきます!
①学部のいいところ
他の大学では教育学部は教職の授業が
必修科目になっているのですが
早稲田大学の教育学部は
教職の授業をとらなくても
卒業ができます
なので、教職の免許を取りたくない人も
通えるのがいいところだと思います!
②アクセスがいい!!
多分、前のブログの早稲田大学に通っている人が
言っていたかもしれませんが
とにかくアクセスが最高級にいいです!
北習志野駅からでは
快速に乗れば50分以内に着きます!
僕は電車に乗るのが本当に嫌いなので
アクセスがいいのが本当にうれしいです!
③ご飯がおいしくて安い
大学周りのご飯屋さんがどの大学よりも
充実している自信があります!
しかもそのご飯屋さんは
どこもおいしく安いです!
しかも学生に対するサービスも
充実していて行くたびに
お得になります!
ちなみに僕のおすすめのお店は
麺爺油そばです!
早稲田に行ったら油そばは
絶対に食べてほしいですね!
今日のブログは以上です!
早稲田の魅力が伝わったと思うので
ぜひ、第一志望校にしてほしいです!
次回のブログは吉福担任助手です!
吉福担任助手には
「夏休みの楽しみなこと」
について聞いてみましょう!










