ブログ
2026年 6月 27日 世界は広い

今日もこのブログを覗きにきた皆さん
こんにちわ!
担任助手3年の栁川です!
昨日丸島担任助手から
「人生でこれだけはやりきってやる」
と決めているのについて聞かれました!!
実は一つだけ決めています!
それは
死ぬときに「この生き方で良かったな」と
後悔なく人生を終えることです!!
コレまでの人生辛いこともたくさんありましたが結局振り返ってみると全て経験してよかったなと思えることばかりでした!
人生のゴールである死ぬときも今までの人生に後悔なく終えれれば全部オッケーなんじゃないかなって思ってます!
ポジティブなのか大雑把なのかわかりませんが笑
みなさんはなにかやりきりたいこと決めていますかー?
教えてください!
さて今回のお題は
「低学年のうちにやっておいたほうがいいこと」
です!
それは
「視野を沢山広げておくこと」
です!
どゆこと?って思う人もいるかも知れませんがとにかく
積極的に外部の情報を得てほしい!
という意味です。
高校生のときの自分は学校行って部活やっての繰り返しで
なにも外の世界を知りませんでした。
そんな状態で志とか志望校とか決めても知識がないから
すごく限定的な選択しかできないんですよね
でも世界は広いです!
仕事の種類も無限にあります!
さらに大学学部もたくさんあります!
まだ知らないけど自分にピッタリの志が絶対見つかるはずです!
ただまだ知らないものがたくさんある分その知識を蓄えたり
自分にあっているのかどうかを見定めることにも時間がかかります。
これを受験生のときにやっていたら間に合いません。。。
目標の決定は自分の頑張る動力源にもなります!
納得できる受験を送るためにも低学年のうちに沢山視野を広げていきましょう!
本日のブログは以上です!
明日のブログは山岸担任助手です!
色々ミステリアスな男山岸担任助手には
最近好きなもの3選
を聞いてみましょう!
山岸担任助手のどんな1面が見れるのか楽しみです!
明日のブログもお楽しみに!
2026年 6月 26日 文武両道が大事!!

皆さんこんにちは!!
担任助手1年の丸島です!!
先日松野担任助手から
「最近できるようになったこと3選」
を聞かれました!!
そうですね、、、
1つ目は!!!
通学中に本を読む習慣が付きました!!
時間を有効活用できています!
2つ目は、、、
一人でジムに通うこと
ができるようになりました!
一人で行くのってハードル高いですよね。
3つ目は、、、
大学の授業で寝ることが少なくなりました!!
難しすぎると眠くなっちゃうんですよね、、
そんな感じで僕の
最近できるようになったことでした!!
さて、今回のお題は
「低学年のうちにやっておいたほうがいいこと」
ですね!!
それは
時間を一秒も無駄にしない
ということです。
高校生活は一瞬ですし、
また受験生活も一瞬です。
これは高校を卒業してから初めてわかりました。
時間を一秒も無駄にしない
について詳しく話していきます!!
高校生活は人生で一度きりの青春です!!
なので十分に楽しんでほしいんです!!
でも忘れないでほしいのは
何も予定のない日や遊ぶ予定のない日、
電車に一人で乗っている時間を
有効に使ってほしいです!!
学校終わりや遊ぶ予定がなければ
家で昼寝やスマホをいじるのではなく
そのまま校舎に来て
勉強してみること。
電車の中でスマホいじったり
音楽を聴いたりするのではなく
単語帳で単語を10個覚えること。
こんな感じで
スマホで時間を無駄にするのではなく
その時間を受験勉強や自分の成長に
繋げられる時間として
活用できる習慣を低学年のうちから
付けることがとても大事です。
受験生になったら
皆時間が足りない!!と
言います。なので早めから
時間を有効に使えるようにする習慣
をつけましょう!!
今日のブログはここまでです。
明日はいつも笑っている柳川担任助手です!!
柳川担任助手には
人生でこれだけはやり切ってやる
と決めているのについて聞いてみましょう!!
また明日のブログもお楽しみに!
2026年 6月 25日 微差こそ大差

みなさんこんにちは!
担任助手1年の松野です
先日町田担任助手から
「最近1番楽しかったこと」
について聞かれました。
最近で一番楽しかったことは、、、
ディズニーランドに行ったことです!🐭🎈
大雨だったのでとても空いていて
ほとんど待つことなくたくさんのアトラクションに
乗ることができました✨
大雨ディズニー、なかなか悪くないですね!!
さて、今回のテーマは
「低学年のうちにやっておいたほうがいいこと」
です。
私が低学年のうちにやっておいたほうがいいと考えることは2つあります。
1つめは
英語を得意科目にすること!
得意科目とはいかないまでも
低学年のうちにある程度英語が解ける力を身につけておくことで
受験生になったときに副教科にたっぷり時間をかけられるので、
英語は早いうちに固めておいたほうが未来の自分が楽になります!
2つめは
校舎に来て勉強する習慣をつけること!
正直、「今日は疲れたから東進行かずに帰ってゆっくりしちゃおう」
と思う日ってありますよね。
実際、低学年の頃の私もそうでした。
しかし!
「微差こそ大差」というように
その1日を頑張れるかが
受験生になったときに大きな差になります。
勉強はやる気がある日だけ頑張るのではなく、
やる気が出ない日でも机に向かうことが大切です。
低学年のうちから校舎に来ることを当たり前にできれば、
受験生になったときも自然と長時間勉強できるようになります。
低学年の時間は長いようであっという間です。
今のうちから英語の基礎固めと勉強習慣づくりを意識して、
周りと差をつけていきましょう!
次のブログは丸島担任助手です!
文武両道な丸島担任助手には
「最近できるようになったこと3選」
を聞いてみましょう!
明日のブログもお楽しみに!
2026年 6月 24日 小テストは超大事!

みなさんこんにちは
担任助手一年の
町田です。
先日、
平戸担任助手から
「最近できるようになったこと」
を聞かれました。
僕が
最近できるようになったこと、
それはずばり
継続
ですね。
いままで三日坊主で終わることが多かったのですが、
最近筋トレとストレッチ
を週間ほど続いています。
いや1週間かよ!
って思う人もいるかもしれませんが
これ僕からしたら本当に
快挙なんですね。
このまま1か月続けてやろうと思います!
さて、今週のお題は
「低学年のうちに
やっておいたほうが
いいこと」
です。
僕が絶対に低学年のうちから
やっておくべきだと思うことは、
「小テストを全力でやること」
です。
みなさん学校で
たくさん小テストがあるはずです。
めんどくさいからノー勉で行こう。
一夜漬けで充分だろう。
そう思っていませんか?
小テストを全力でやり切ることは
超超超超超大事です!
しっかりと1週間前、
最低でも3日前から
しっかりと勉強することで
頭に知識を定着させること
ができます。
勉強中また出てきたときに、
「なんか見たことある。」
とも思えて
すぐ覚えることができます。
僕は小テストのおかげで
基礎が出来上がって
受験勉強が少し楽になった
と思っています。
また、
満点にこだわる姿勢
も身につけられます。
受験は一点で合否が決まる世界。
日頃から一点にこだわること
がとても大事です。
だからこそ、
小テスト
ひとつひとつにこだわりましょう!
明日は松野担任助手が書いてくれます。
松野担任助手には
「最近1番楽しかったこと」
を聞いてみましょう!
お楽しみに!
2026年 6月 23日 英語は高3から始めるじゃ遅い!

皆さんこんにちは!
担任助手3年の平戸です!
今回は橋本担任助手から
好きなジブリ作品
について聞かれました!!
僕が一番好きな作品は
「となりのトトロ」です!
定番中の定番ですね
特に「ねこばす」が好きで、いつか乗ってみたいなと思っています!
ジブリ作品は独特の雰囲気があって個人的に大好きです!
余談ですが最近髪を切ったところ
崖の上のポニョのそーすけに似てるといわれました。
不服です。
さて今回のお題は
「高校1,2年生のうちに
やっておいた方がいいこと」
です!
それは
「英語の基礎を固めること」
です!
英語は単語・文法・読解力が積み重なって伸びる教科です。
高3になると模試や過去問演習で忙しくなり、基礎からやり直す時間はありません。
だからこそ高1・高2のうちに単語と文法を仕上げておくことが大事!
単語は毎日少しずつ繰り返すこと。
文法は「なんとなく分かる」ではなく
「人に説明できる」レベルまで仕上げることがポイントです。
自分自身で人に説明することを意識して学習をしていきましょう!
基礎ができていれば、高3はその土台の上に受験演習を積むだけで済みます。
受験は最後の1年ではなく、その前の2年間の積み上げで決まります。
間違いなく、早いうちから受験勉強を始めている人が勝つといえます。
今のうちに基礎を固めて、高3で迷わず走り出せるようにしておきましょう!
明日のブログは
町田担任助手です!!
町田担任助手には
最近できるようになったこと
に聞いてみましょう!
明日もお楽しみに!それでは!









