模試の復習おわった? | 東進ハイスクール北習志野校|千葉県

ブログ

2019年 5月 11日 模試の復習おわった?

僕、12年間水泳やってて、よく大会に出てたんですね。それで主な大会会場のメインプールで7年ぶりに昨日泳ぎまして、

テンションアゲアゲの小栁です!

なんですが、泳いだのも2,3年ぶりで、肩周りが異常な筋肉痛に襲われてます。

痛い。

まあ、それはいいとして、

最近、ぐるみで、模試の復習終わった?

って聞いたら、なんと綺麗にみんな終わってない。

ってことになったので、模試の復習について、話そうと思います。

昨日は北村担任助手が模試の意義について、書いてくれたので、その続き?みたいな感じで話そうと思います。

まず、今回の模試、どうでしたか?

デキナカッタ!

ムズカシカッタ!

って人が多いと思います。

しかし、それで終わってませんか?

しっかり復習しましたか?

当日受けた人はもうすでに模試から2週間も経ってます。

マダゼンブオワッテナイ….

って人が多いと思います。

正直、公立生でまだ習ってないっていう部分は復習しなくていいと思ってます。

ですが、英語とか数学は受験生なら既に習ってますよね。

物理だったら、力学はやりましたよね?

そういうところはしっかり復習しないといけないと思います。

模試の成績が悪かったのであれば尚更ですね。

模試って、1つの受験本番の予想問題集なので、その問題を復習せずして本番に若干似た問題が出てきたらそれ、解けますか?

恐らく無理です。

受講期限が迫ってきて、とか、他の勉強を終わらせないと、とか、色々あるとは思いますが、

復習をしなきゃいけないこと自体はわかってるはずです。

色々なことを言い訳にして、後回しにしてると、あとで模試を復習する時にかえって時間がかかってしまいます。

アレコレマチガッテル、、ナンデヤネン。

ドウヤッテトイタカ、オボエテナイ

ってなった時に自分の解いたやり方を覚えていなかったら、なんで間違ってるかなんてわかりようがないですね笑

しかも、その解き方を思い出すのにも時間がかかりますよね笑

なので問題を覚えているうちに、自分がどうやって解いたか覚えているうちに復習しましょう!

僕が受験期に意識していたのは模試の次の日までに全部復習を終わらせるということです。

逆に模試の次の日は、復習以外何もしてませんでした

できれば暗記系は当日中に、残りを次の日中に終わらせられるのが理想ですね!

モシナンテ、デキナカッタカラ、モウワスレタイ

って思ってもやらなきゃ受けた意味がありません!

終わってない人は今すぐ復習しましょう!

あと、今後は絶対次の日までに復習しましょう!

明日は阪上担任助手です!

 


 

過去の記事