現実から目を背けるな | 東進ハイスクール北習志野校|千葉県

ブログ

2018年 9月 14日 現実から目を背けるな

皆さんこんにちは!!

 

一昨日で夏休みも終わり、ほかの大学の人々からバカにされている白田です、、、

 

あぁ、はやく冬休みにならないかなぁ、、、

 

 

そんなことはさておき、

 

8月のセンター模試からほぼ3週間くらいたちましたが、

 

特に受験生の皆さん

 

あの模試をどのように振り返っていますか??

 

 

おそらく自分の理想通りの目標点数をとれた人は少なかったのかなと思います。

 

ほとんどの人は部活を引退したりして、この夏休みに死ぬ気で勉強して、最後の模試で目標点数を取ろうと決心して、夏休みをむかえたと思います。

 

はたして、文字通り死ぬ気で勉強できたでしょうか?

 

朝7時に校舎にきて、閉館まで勉強して、家に帰ってからも暗記物をつめこんだりと、毎日自分の全力を出し切れましたか?

 

文化祭準備等でうまく自分の計画通りにいかなかった人もいるかもしれません

 

でも、この夏で思うような結果が出せなかった人

 

 

絶対にこの夏休みの勉強において反省すべき点があると思います。

 

その部分としっかり向き合わないと、今後も受験本番まで成績が伸びることはありません。

 

この夏の反省をしっかり生かして、これから勉強できた人は試験本番の直前まで伸び続けると思います。

 

しかし、夏の模試が悪かったからと目を背け、次頑張ろうなどと考えている人がもしいたら、少なくとも第一志望校には合格できないと自分は思います。

 

現役生の皆さんなら、まだ間に合います!!

 

9月からは二次・私大の過去問に取り組むことになります。

 

もう一度自分の勉強を見直して、二次・私大の過去問演習に取り組みましょう!!