東進ハイスクール北習志野校|千葉県

ブログ

2016年 10月 29日 

 

 

 

こんにちは!担任助手1年目の矢萩です!!

さ~てさてさて、明日は全国統一高校生テストですね~

 

 

何回か、北習志野校のブログで取り上げられているので、もう耳にタコだぁぁぁ

と思う人もいるかもしれませんが・・・・

少々お付き合いください・・・(_ _;)

 

では、本題に・・

私にとって、全国統一高校生テストという模試は、自分の受験生時代に切っても切っても切れない縁がある模試です。

 

なぜかというと、11月に公募推薦を受けるために、この模試で目標点を設定していましたが、目標点に届かずに大泣きをして、当時担当だった担任助手の方に慰めてもらった経験があるからです。

 

なぜ、そんなにも本気になる模試なのか・・・というと、

この時期に夏休みに、必死に頑張った勉強が、花が開き始める時期だから!!ってことと

推薦を受ける人にとって、このテストで目標点を越さないと、一般受験に流れた時に危ないのです。

だから、この模試に燃える人は少なくないです・・・

で、で、私はその模試で、目標点に届かなかったんです。

その時に心から思ったのは、もっと早くから、受験勉強をしておけばよかった・・ということ。

受験勉強を始めたのは、高2の2月からでしたが、そのときは、自分がまさか公募推薦を受けると思っていなくて・・

部活の引退するまでは、両立という言葉に甘えていた部分もありました。

だから、やらなければいけないことも先延ばしにして・・・

結局、自分の自業自得なんですけどね。

 

だから!みなさんには、早くに受験勉強を始めてほしいんです。

塾探しでも良いです、模試を受けてみるでも良いです、なんでも良いので1歩進んでみて下さい

絶対、将来の自分のためになります

 

おつきあい、ありがとうございました!!

明日はおがやさんです!!