あとどれくらい? | 東進ハイスクール北習志野校|千葉県

ブログ

2016年 10月 6日 あとどれくらい?

 

こんにちは!担任助手1年の長崎です

 

 

いきなりですが……

 

 

なんと……

 

 

今日でセンター本番まであと……

 

 

 

100日です!!!!!!!!

 

 

受験生のみなさん、準備は進んでいますか??

どんなに多くても、今日含めて校舎にはあと100回しか来れません。

ということで、あとセンター本番までどれくらい時間があるのか計算してみましょう。

 

平日と休日平均して6~7時間勉強できるとしたときに

それが100日でおよそ600~700時間。

ちなみに、夏休みが一日15時間×40日で600時間

だったのでだいたい同じくらいですね。

 

みなさん、夏休みを思い出してください。

どうでしたか??きちんと計画を立てて進められたもいれば、

気づいたら半分終わってて今もまだセンター対策に手を焼いてる…なんて人

もいると思います。

 

みなさんが、どちらのパターンであったとしても共通するのは

 

もう時間がないということです!!

 

これも具体的に計算してみると、

第一志望の過去問を3科目・10年分・2周、解くとしたときに、

1科目復習を含めて3~4時間。

それが3科目×10年分×2周で180~240時間かかります。

第一志望の過去問だけでおよそ三分の一もかかるんですね。(どんなに早くても)

 

みなさんはほかにも自分で問題集を解いたり、第二・第三志望などの大学の過去問も解かないといけないですよね。

何が言いたいかというと、これからは

一日の油断が命取りです!!

 

ここまでの受験生活で培ってきた勉強方法・知識などをフル動員して、

最高効率で勉強を進めていきましょう!!

 

今日はこんな感じで終わろうと思いますが、最後に一つ。

受験の一番の近道は”自分を知ること”です。

これがないと、勉強の方針すら立てられないなんてことに……

 

それを防ぐためにも10月30日の全国統一高校生テスト全力で取り組みましょう

 

 

1.2年生はこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の記事